名前が数字に変わった日

具現化されてゆく地獄と戒め

名前が数字に変わった日11

次の日、いつも通り六時半に起床する

布団を片付け、歯を磨く

 

一連のルーティンが終わり

独房に戻り、格子の隙間から窓ガラス越しの空の色を眺めた。

 

取り敢えず官本も入れてはいたが

一ページも開かないまま床に置いていた

 

一時間が過ぎ

二時間が過ぎる

 

いつもと何も変わらない時間

段々と、昨日の話が勘違いに思えてきた

 

勝手に期待をして

勝手に肩を落とす自分は酷く滑稽だと思った。

 

畳に腰掛けて

大きく深呼吸をした

 

 

すると少しずつだが

留置所の奥がバタバタと騒がしくなってきた

 

少なからず心拍数が上がった

でも、これ以上何度も落胆したくなかったので

無理矢理、官本を一冊読む事にした。

 

 

すると看守が目の前に来て、

前触れもなく独房の鍵を突然開けた。